simple life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

煮込み豆腐ハンバーグ

昨日のメニューは豆腐ハンバーグ。
カロリーを抑える為?豆腐ハンバーグにしたのですが
こってりと食べたかったので煮込み系にしました。

豆腐ハンバーグ
豆腐煮込みハンバーグ
(ブロッコリー、人参添え)
コンソメスープ

ちょっとソースを煮詰めすぎてしまったのでご飯がすすみました。
今回の豆腐ハンバーグはお豆腐と豚ひき肉、玉ねぎとブロッコリーの芯で作ってみました。
ちょっとがんもどきっぽい・・・。
見た目普通のハンバーグに見えるのであらかじめ豆腐だよと言っておいた方がいいらしいです。
相方曰く、ハンバーグと思って食べるとするらしいので。
我が家は言っておきました。

「今日の夕飯なぁにぃ~?」

「豆腐

よかった、よかった。



節約ランキング参加中。
応援して頂けると嬉しいです。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2006/01/25(水) 16:15:40|
  2. おウチでごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんちゃってチーズケーキ

近ごろ甘いものが恋しくて、毎日何かしら食べてしまってます。
昨日はなんちゃってチーズケーキ。


チーズケーキ

ビスケットの上にクリームチーズをのせ、その上にブルーベリージャムをのせて食べました。
ほんとになんちゃってだけど満足♪です。
クリームチーズ苦手な相方もチーズケーキの味だよって出したら
わかる~って。
よかった、よかった^^

1/14~1/20の出費
食費   3,281円
外食費   790円(マック)
日用品費  408円
その他  1,548円(カラオケ)
三週目合計 6,027円


今度は何を作ろうかな。
節約ランキング参加中。
応援して頂けると嬉しいです。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2006/01/24(火) 19:29:26|
  2. カフェ気分
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチプチ贅沢

昨日はプチプチ贅沢をしました。
さて、何でしょう?

焼肉

答えは、お家で焼肉です^^
スーパーでサイコロステーキ、牛肉、豚ネック肉、こくみ鶏もも肉を買ってきてホットプレートで焼肉。
お野菜は、もやしにエリンギ、サンチュを使いました。
エリンギ最高♪ホットプレートでも満足♪
でも、炭火なんかで焼くともっとおいしいのかなぁ。



ちょっと惹かれるかも~。



皆さんのプチ贅沢は何ですか?
節約ランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2006/01/22(日) 16:41:10|
  2. おウチでごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家計やりくり術

先日のはなまるマーケット家計やりくり術を特集しており
思わず見入ってしまいました。

大増税時代に備えて理想の家計バランス表に当てはめる。
我が家の手取り収入からそれぞれの割合を算出してみると
貯蓄額はかろうじてクリア。
大赤字なのは住居費でした。
覚悟はしていましたが相当な予算オーバー。
でも、住むところには妥協したくなかったのでここに決めました。
その分、他を削って頑張ろうと!!
他にも電気・ガス・水道代、通信費が赤字

ふぅ~。

節約のしがいがあります。

皆さんもどうぞ大増税時代に備えて、家計の見直ししてみてくださ~い。







ランキングに参加しています。
新米主婦にポチッと応援して頂けると嬉しいです。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2006/01/19(木) 16:05:19|
  2. 節約
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味噌煮込みうどん

昨日の夕飯は味噌煮込みうどん。
うどんがあったので味噌煮込みうどんが食べたいな~とは思っていたんだけど
我が家のお味噌は白味噌。
その為だけにお味噌を買うのはな~とためらっていたところ、100円ショップで味噌煮込みうどんのもと?を見つけました。
わ~い♪我が家初の味噌煮込みうどん。
具材は冷蔵庫にあるもの、鶏肉、油揚げ、白菜、大根の葉、お餅、卵。
う~ん、この間半額のちくわ買っておけばよかった^^;

味噌煮込みうどん
見た目は味が濃そう。
でも、食べてみるとそんなでもありません。
オススメは鶏肉と油揚げかな。


ちなみに我が家の鍋は南部鉄器土鍋です。
鉄鍋で調理された食物には他のお鍋で調理した時より
鉄分が多く含まれているらしいです。貧血気味の私には助かります。
最近はIH対応の鉄器鍋も多く嬉しい限りです。


1/7~1/13の出費
食費   5,822円(買いすぎ~>_<)
外食費  1,810円(オムライス他)
交際費  3,738円(手土産&外食)
その他  2,100円(お買い物駐車料金)
二週目合計 13,470円


ランキングに参加しています。
新米主婦にポチッと応援して頂けると嬉しいです。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2006/01/17(火) 15:24:08|
  2. おウチでごはん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

1,000ポイント当選♪

先日、ご当選のご案内というものが我が家のポストに届いておりました。
わ~い♪ひさしぶり。

某クレジットカードのキャンペーンにてメイン商品が外れた方の中から当たる
1,000ポイント(1,000円)の当選でした。
メインではなかったけど満足です。
家計に役立ちます^^

パソコンでの懸賞は南向きで行うと当たる!という風水の言葉があるそうです。
我が家はもろ北向きでパソコン使ってます。
早急に模様替えだぁ~っ!


ランキングに参加しています。
新米主婦にポチッと応援して頂けると嬉しいです。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2006/01/16(月) 15:49:14|
  2. お小遣い稼ぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バースデー月

新年明けてもうすぐ二週間ですね。
この二週間の間に私、相方ともに誕生日をむかえました
誕生日のお祝いは北国の豪華福袋
第一希望は違ったんだけど食べやすいようにカットしてあるのもあったのでコレに決めました。
もちろんカットしてない丸ごともあり、タラバガニ、ズワイガニは丸ごと頂きました。
カット済みのものは蟹しゃぶにしたり蟹鍋にしたり。
私のお祝いには同梱されていたカニ味噌でクリームパスタを作ってもらいました。
これがレシピもないのに美味しくて、かにも入ってるしカニ味噌も贅沢に入ってて大満足♪
まだカット済みズワイガニとカニ味噌は残ってます。
今度は蟹ステーキに挑戦。

今年の誕生日weekはあっという間に終わってしまいました~。

ランキングに参加しています。
新米主婦にポチッと応援して頂けると嬉しいです。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2006/01/13(金) 18:33:35|
  2. おウチでごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年はインテリア♪

今年の目標のひとつにお部屋をステキにしたいというのがあります。
ちょっと頑張って少しぐらいお金をかけてもインテリアや雑貨など充実させたい。
手作りなんかもしたいなぁ~。

と、いう事で前から欲しかったピリエランドリーBOXを購入。
マルチBOXでいろんな使い道があるみたいだけど我が家ではトイレットペーパーロール入れに。
ストック分のトイレットペーパーは今までクローゼットに入っていたんだけど
トイレの空間にゆとりがあるのでペーパー入れを探していました。
バスケット収納もいいなぁと探してた時期もあったんだけど
買ってきたまんまいれられるこれがいいかな~とずっと目をつけてました。

トイレ
そして、早速設置。
思ったよりBOXが大きくて
トイレットペーパーが余裕で入りました。


次は何を買おうかな♪

1/1~1/6の出費
食費   1,571円
日用品費  197円
交際費  5,250円(お年玉&お友達と集合)
一週目合計 7,018円


ランキングに参加しています。
新米主婦にポチッと応援して頂けると嬉しいです。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2006/01/10(火) 16:51:13|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

12月の出費

またまた久しぶりの更新。
皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

それでは滞っていた出費報告から。

12/26~12/31出費
食費   9,301円
お酒代  2,370円(日本酒)
日用品費  908円(お掃除用品など)
交際費  7,875円(お年賀)
12月合計 68,696円

12月は残念ながら赤字でした。
年末は何かとお金がかかりますね。
今年は予算を見直さなければ!です。

12月の出費
食費24,630円 
外食費8,170円 
お酒代5,305円 
お米代4,830円 
日用品費3,733円 
交際費13,575円 
レジャー費1,260円 
もこ出費7,193円 
合計68,696円 
12月の収入
図書カード(アンケート)500円
クオカード(アンケート)500円
mpack500円
マクロミル500円
ECナビ1,950円
商品券(クレジットカードポイント)5,000円a
aa
aa
合計8,950円 

食に関する費用が大幅
ちょっと贅沢しすぎちゃったかな。
収入はコツコツと貯めたクレジットポイントが大きかったです。
今年もコツコツとがんばるぞ~!


ランキングに参加しています。
今年も新米主婦にポチッと応援お願いします。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2006/01/06(金) 15:03:19|
  2. 出費
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
