simple life


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

煮込み豆腐ハンバーグ

昨日のメニューは豆腐ハンバーグ。
カロリーを抑える為?豆腐ハンバーグにしたのですが
こってりと食べたかったので煮込み系にしました。

豆腐ハンバーグ
豆腐煮込みハンバーグ
(ブロッコリー、人参添え)
コンソメスープ

ちょっとソースを煮詰めすぎてしまったのでご飯がすすみました。
今回の豆腐ハンバーグはお豆腐と豚ひき肉、玉ねぎとブロッコリーの芯で作ってみました。
ちょっとがんもどきっぽい・・・。
見た目普通のハンバーグに見えるのであらかじめ豆腐だよと言っておいた方がいいらしいです。
相方曰く、ハンバーグと思って食べるとするらしいので。
我が家は言っておきました。

「今日の夕飯なぁにぃ~?」

「豆腐

よかった、よかった。



節約ランキング参加中。
応援して頂けると嬉しいです。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2006/01/25(水) 16:15:40|
  2. おウチでごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチプチ贅沢

昨日はプチプチ贅沢をしました。
さて、何でしょう?

焼肉

答えは、お家で焼肉です^^
スーパーでサイコロステーキ、牛肉、豚ネック肉、こくみ鶏もも肉を買ってきてホットプレートで焼肉。
お野菜は、もやしにエリンギ、サンチュを使いました。
エリンギ最高♪ホットプレートでも満足♪
でも、炭火なんかで焼くともっとおいしいのかなぁ。



ちょっと惹かれるかも~。



皆さんのプチ贅沢は何ですか?
節約ランキングに参加しています。
応援して頂けると嬉しいです。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2006/01/22(日) 16:41:10|
  2. おウチでごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

味噌煮込みうどん

昨日の夕飯は味噌煮込みうどん。
うどんがあったので味噌煮込みうどんが食べたいな~とは思っていたんだけど
我が家のお味噌は白味噌。
その為だけにお味噌を買うのはな~とためらっていたところ、100円ショップで味噌煮込みうどんのもと?を見つけました。
わ~い♪我が家初の味噌煮込みうどん。
具材は冷蔵庫にあるもの、鶏肉、油揚げ、白菜、大根の葉、お餅、卵。
う~ん、この間半額のちくわ買っておけばよかった^^;

味噌煮込みうどん
見た目は味が濃そう。
でも、食べてみるとそんなでもありません。
オススメは鶏肉と油揚げかな。


ちなみに我が家の鍋は南部鉄器土鍋です。
鉄鍋で調理された食物には他のお鍋で調理した時より
鉄分が多く含まれているらしいです。貧血気味の私には助かります。
最近はIH対応の鉄器鍋も多く嬉しい限りです。


1/7~1/13の出費
食費   5,822円(買いすぎ~>_<)
外食費  1,810円(オムライス他)
交際費  3,738円(手土産&外食)
その他  2,100円(お買い物駐車料金)
二週目合計 13,470円


ランキングに参加しています。
新米主婦にポチッと応援して頂けると嬉しいです。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2006/01/17(火) 15:24:08|
  2. おウチでごはん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

バースデー月

新年明けてもうすぐ二週間ですね。
この二週間の間に私、相方ともに誕生日をむかえました
誕生日のお祝いは北国の豪華福袋
第一希望は違ったんだけど食べやすいようにカットしてあるのもあったのでコレに決めました。
もちろんカットしてない丸ごともあり、タラバガニ、ズワイガニは丸ごと頂きました。
カット済みのものは蟹しゃぶにしたり蟹鍋にしたり。
私のお祝いには同梱されていたカニ味噌でクリームパスタを作ってもらいました。
これがレシピもないのに美味しくて、かにも入ってるしカニ味噌も贅沢に入ってて大満足♪
まだカット済みズワイガニとカニ味噌は残ってます。
今度は蟹ステーキに挑戦。

今年の誕生日weekはあっという間に終わってしまいました~。

ランキングに参加しています。
新米主婦にポチッと応援して頂けると嬉しいです。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2006/01/13(金) 18:33:35|
  2. おウチでごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スープの残りでパスタ

相方不在のため手抜きメニュー。

スープパスタ
前日のスープの残りでパスタです。
スープのお鍋でパスタも茹でたズボラメニュー(^^;)
スープの量が少ないとうまく茹でれません。


そして、週末はイベリコ豚でしゃぶしゃぶ♪

イベリコ
しゃぶしゃぶ

脂がおいしいという事でしたが、脂の多さにちょっとビックリ。
でも、脂嫌いの相方も納得。
脂っぽくありません。
おいしいです^^

今度はイベリコ豚のハンバーグが入った福袋が出来たらしい。
う~ん。。ハンバーグも食べてみたい。
2006年版『イベリコ豚のスペシャル福袋』 3,980円

12/15~12/18の出費
食費   1,773円
外食費  2,100円(空腹に負けちゃった
お米代  2,980円(早くも今月二度目のお米購入
日用品費 1,299円(ジグソーパズル枠代)
12月合計 36,039円

ランキングに参加しています。
新米主婦に応援して頂けると嬉しいです。



テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

  1. 2005/12/19(月) 15:16:05|
  2. おウチでごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

イベリコ豚♪

昨日はまたもやカルボナーラを作ってしまいました。
といっても節約メニューとしてではありません。
お取り寄せしていたイベリコ豚がやってきたのです。
なので、イベリコ豚のブロックベーコンでカルボナーラを作ってみました。
カルボナーラ

ベーコン少ししか使わなかったのですが味が濃くて満足♪
イベリコ豚は脂がとても美味しい豚肉だそうです。
わざわざ脂だけを別に焼いてメニューに出しているレストランもあるそう。
なので、油をひかずにベーコンを炒めたのですが油がでるでる、
パスタに一緒にかけて堪能させてもらいました。

しかし、一つアクシデントが・・・。
いつも粉チーズと卵で作ってる我が家のカルボナーラ。
粉チーズ1/4量入れたところで粉チーズが終わってしまいました(^_^;)
今回のカルボナーラは急遽卵とスライスチーズで作ることに。

う~ん、私は粉チーズの方が好きだけどなかなかイケましたよ~。


ランキングに参加しています。
新米主婦に応援して頂けると嬉しいです。



テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

  1. 2005/12/16(金) 16:20:06|
  2. おウチでごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おでん

昨日は残り物でおでんしました。
大根とゆで卵、里芋、ロールキャベツ、ウィンナーにマロニー。
ウィンナーは初めて入れたかな。◎でした。
おでん


冬といえばみんなでお鍋がおいしいですが、そんな時役立つ一品を今年購入しました。
買おうかどうしようか迷って買ったお玉スタンド

お鍋の時はテーブルに、調理してる時はガス台の奥に。
便利で買ってよかったです^^


紫いもきんとん?作ってみました。
色が恐いです。
紫いも



ランキングに参加しています。
新米主婦に応援して頂けると嬉しいです。




テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

  1. 2005/12/09(金) 16:00:17|
  2. おウチでごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
